こんにちは。

先週セールをやっていました。
店頭のワゴンセールの内容を準備出来しだい紹介すると
申し上げたのですが・・・・とても出来ませんでした。
失礼致しました。
御来店いただいたお客様、誠にありがとうございました。
次回の予定は未定ですが10月10日の「十番の日」には間違いなく開催します。
今度はしっかり準備して、こちらでも詳しく紹介させていただきます。


全然関係ない話ですが、
NHK総合で6/16(日)に放送された、
「さださん、あのね (NHK公開復興サポート 明日へ in 大船渡)」を録画しておいたのを観ました。

ofunato_hdr01








番組内容は、
「さだまさしさんに聞いてもらいたい!聞かせてあげたいお話ありませんか?
身近にある「笑える話」「感動した話」「泣ける話」「トホホな話」「元気が出る話」「いま自分が思っていること」「ちょっと立腹した話」・・・・。
どんな話題でも結構です。大船渡リアスホールで、さだまさしさんと会場の皆さん、そして全国のテレビをご覧の皆さんに聞かせてください。
皆さんから届いた、“聞いてほしい話”を中心に繰り広げるトーク&コンサートです。 」(NHKさんより引用)


想像を超える、優しさに包まれた素晴らしい番組でした。

さだまさしさんが大船渡のリアスホールに詰めかけたお客さんみんなの「あのね」に答えて進行していきます。
娘さんからの思わぬサプライズプレゼントにに号泣した母親の話や、津波に巻き込まれた女性のお話。

なかでも、津波で亡くなったご主人と共にさださんのコンサートに行ったり曲を聞いていた、
女性のお話は、涙を堪えられなくなりました。
女性はご主人を思い出してしまうため1年くらいさださんの曲を聞くことができなかったとおっしゃっていました。
さださんは「同じ立場だったら私は一生聞く気がしない。戻ってきてくれてありがとうございます」と優しく返していました。
その後、ご主人が大好きだったさださんの「奇跡」を歌い始めると、
女性はご主人の遺影を持って涙を流しながら聴いていらっしゃいました。 

時間が経つに連れついつい忘れてしまいがちな、
震災で大きなダメージを受けた東北の皆様の事を
考えさせられる素晴らしい番組でした。

なんでもNHKには物凄い再放送のお願いの問い合わせが来ているそうです。

ぜひまた放送していただきたいです。



そんなさださんに来月またNHKで会えます!
logo


















7月28日(日)0:05~1:35!【7/27(土)の深夜】総合テレビで放送決定です!
こちらもとっても楽しいのでとってもおススメですよ~。
さて今日はそんなさださんの「道化師のソネット」でお別れです。
笑ってよ~、僕のため~に~、笑ってよ~、君のために~。

すみません、文房具紹介は今日はお休みです(笑)                                               
                                                                 k.aoki